また中学生が自殺しました。


 広島県廿日市市で5月、同市立中3年の女子生徒(14)が自殺した。この問題で女子生徒が昨夏からいじめに遭っていた可能性があり、学校に相談しても解決されず苦しんでいたことが4日、両親への取材で分かった。

 生徒の証言や女子生徒の遺書から追い込まれた状況が浮き彫りになったといい、両親は「学校は真相を解明してほしい」と訴えている。

 市教委が設置した調査委員会もいじめの可能性があるとみて調べている。【高橋咲子】
出典元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130805-00000003-mai-soci


中学生で自殺か・・・・・


テレビとかニュースを見てると今の時代中学生の自殺者が多いように感じます。

しかし、実際に調べてみると中学生の自殺件数は増加しているわけでもなく
逆に年々少しずつ減ってきているようですが、

こういうニュースを知ると心が痛みます。


まだいろんなものがいっぱいあるのに・・・・・・


何かといじめが原因でという報道を見るので、
中学生の自殺の主な要因と言うのを調べてみました。



こんな表を発見。




学生生徒の自殺の原因(2012年5月12日)
出典元:http://tmaita77.blogspot.jp/2012/05/blog-post_12.html


この表を見ると小・中学生の自殺要因は主に家庭環境と学業関係が多いようですね。
意外なことに『いじめ』はそこまでの要因ではないという事がわかります。


報道番組とかで、いじめだいじめだといって「学校は何やってんだ」みたなこと言ってますけど、

やっぱり自殺の原因は僕は『親』だと思います。



ハッキリ言って、自分の子供が自殺したのは学校のせいだと言ってる親を見ると、

腹が立ちます。イライラします。



もっというと、自殺するような子供に育ててしまった親が悪い。

こう思います。


こんなこと言ってはいけないのかもしれないけど。


なんでもかんでも学校のせいにし過ぎだと思うんです。

正直言って、いじめなんて絶対になくならないでしょ。人が集まる限り。




なぜかって言われたら、説明できませんがそんな気がする。

人は誰かを嫌いになることがゼッタイにあるから。


だから学校に「いじめなくせ!」って言ったって意味ないし、
生徒たちに「いじめはダメだ」と言ったって聞くわけないです。


自殺をなくせ=いじめをなくせ
では決してない。 



本当に子どもたちに教えなきゃいけないのはなんなのか。



それは、




 いじめられようが何だろうが、

死んじゃ、ダメ。

ただ我武者羅に強く生きる。


強く生きるってのは、ただ単にケンカが強いだとか、口が達者とかじゃなく


心を強くって事。


これが大事だと思うんです。


学校だけじゃなくて、世の中、理不尽なことをされるなんて
生きてりゃいくらでもあるわけじゃないですか。

嫌でもそれと戦って生きなきゃならない。


だから


自分に子供ができたら、強く生きてほしい。

自分に自信を持って生きてほしい。

死んだら、何もかも忘れ去られて『なくなる』という事をわかってほしい。



ただそれだけ。 









なんか、まとまりがない記事になったのですが、
一睡もしてないので眠いのです。


変な事、書き連ねてすいません。


言いたいのは、学校だけが悪いわけじゃないでしょってことでした。


 



関連記事 学校が口止め!?同級生のいじめ証言するも・・・広島・廿日市中3女子自殺



スポンサードリンク

フォローしてくだちい

follow us in feedly

コメント欄(^_^;)



トラックバック