最近インコ臭が流行ってますよね。

01
出典:http://www.petippai.com/


テレビなんかで特集されたりしてて
29日放送の『あさイチ』というNHKの情報番組でインコ特集をやったんですが
この放送を見た実際にインコを買ってると思われる視聴者たちからこんな声が上がってます。

・そんな簡単に飼えるなんて思われたくない。
・世話しなくてもほっといても平気みたいな印象を受けた。
・テレビで「飼いやすい」なんて安易に言うのは駄目だよなあ。
・小動物程、体調管理が難しく、お世話が大変だという事を理解すべき。
・今朝のインコ特集は完全になめてたよ
・今日のインコ特集、本当にインコを愛する方は怒りそうだなと思ってたけど案の定な感じなのかしら
・インコだって犬だって猫だって、生き物を飼う大変さは一緒だよ。

あさイチでのインコ特集でのインコの扱い方について飼い主たちはご立腹のようです。

確かに
インコ臭だけが独り歩きしてて、インコ臭目当てに飼い始めるのはどうなの?って感じです。


気になるインコ臭ですが、全部が全部何かしらの臭いがするわけではなく、
匂いが濃かったり薄かったり、また一般的には雑穀のような匂いだったり、
バターのような匂いだったりとかするらしいんですが、

個人差もあるようで干した後の布団のにおいだったり
干した雑巾のにおい、ケーキパウダーの匂い、バラのような匂いだったりいろいろあるそうです。

またインコ臭についてもこんな意見が。

・良い匂いだから飼ってるんじゃなく飼い主が全身全霊、五感をフルに使って愛してるからこそのいいにおい、「インコ臭」だと思う。
・とりみカフェさんのおかげでインコへの注目が集まり本当に嬉しい限りなんですが、最近「インコ臭」だけが一人歩きをし始めているように思います。
・インコ臭はインコ好きにしかわかるまい。ブームとかに乗っかって気軽に飼われても困る。

確かにインコ臭が嗅ぎたくてインコを飼い始めるってのは、違いますよね。
小鳥だろうが生き物であることはには違いありませんからちゃんと責任を持って買うべきですよね。


なのでインコの飼い方を調べて、書いていこうと思ったのですが、結構な情報量なのでやめます(^_^;)
こちらのサイトに行けば初心者のインコ飼育法がたくさん載ってます。
http://inco.tyo-sa.net/

僕も小鳥を飼ったことないんですが、小鳥ってそんなに手間のかからないイメージがあります。
「やることといったら餌やって、かごの掃除ぐらいだろ」みたいな。

しかし調べるいろいろ気を使わないといけないところが出てきますので、飼おうと思ったら、
しっかりその辺のことを考慮して検討してほしいと思います。










スポンサードリンク

フォローしてくだちい

follow us in feedly

コメント欄(^_^;)



トラックバック