29日、博多一風堂は国内各地のほか、ニューヨークなど海外でも展開する人気ラーメンチェーン
『博多一風堂』総本店で食中毒が発生したとのこと。

福岡市は29日、1日間の営業停止処分と発表しました。

ky20090331_301m
http://gourmet.walkerplus.com/


市食品安全推進課によると、24日に店内で食事した客5人と、まかないを食べた従業員1人が下痢や手足のしびれなどの食中毒症状を発症し、1人が入院。
3人の便から食中毒の原因となる黄色ブドウ球菌が検出されました。

原因はラーメン、替え玉、トッピングと断定したそうですが



この『黄色ブドウ球菌』について調べてみました。



まずこの菌が普段どこにいるかと言うと、
傷が化膿したところやおでき、水虫、 にきび、のど、鼻の中、動物などの身近なところにいる菌で、
この菌を触った手や指で食品を触ると、その菌が増殖しちゃうとのこと。

この菌自体は熱に弱いそうですが、菌が食べ物の中で増殖するときに
『エンテロトキシン』という毒素をつくり、

なんとこの毒素100℃30分の加熱でも分解されないそうなんです。
菌は死んでも毒素だけ残ってるという事ですよね。

なんでも火を通せばいいって事じゃないんですね。

また、酸素のない状態でも増殖可能で、多少塩分があっても毒素をつくるため、汚染を受ければ、
あらゆる食品が原因食となる可能性を持っているとのこと。


どのような症状が出るかと言うと
約30分から6時間潜伏し、最初は唾液がだくさん出るようになり,
そして次第に激しい吐き気,嘔吐,腹痛などの症状が・・・

発熱がほとんどみられないのもこの菌による食中毒の特徴さそうです。


予防法は

・手指などに化膿巣のある人は、食品を直接さわったり、調理をしない。
・手指の洗浄消毒を十分に行う。
・食品は10℃以下で保存し、菌が増えるのを防ぐ。
・調理にあたっては、帽子やマスクを着用する。
参考元:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hiracli/toxicaureus.htm#label4



おそらく今回の一風堂での一件は、手に傷がある人が調理して食品に菌が写ったんじゃないでしょうかね。
ラーメン屋のバイトはまかないを自分でつくるそうなので(友達から聞いた話なのでホントかどうかは不明)
まかないを食べた従業員が犯人かな?わかりませんけどね(^_^;)


まぁしかし、食中毒を起しちゃうと飲食店にとったらもう~大変でしょう。

やっぱり福岡で起こった事とはいえ、同じ名前の店で食中毒が起こったら
自分の地元で「この支店でも食中毒になるんじゃねェか?」って思っちゃって
そこで食べるのが嫌になっちゃいます。

そうなったらお客さんかなり減ってしまうでしょう。
これはえら事です。


こちらのブログによれば食中毒の腹痛は尋常じゃないらしいです。
http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20120706/1341548289

つれぇ~~!









スポンサードリンク

フォローしてくだちい

follow us in feedly

コメント欄(^_^;)



トラックバック