こんな記事を発見しました。



以下引用

声優の鈴木達央が寄生虫に苦悶、胃痛で検査したらアニサキスがいた。


人気アニメ「Free!」の橘真琴役などで知られる声優の鈴木達央(30歳)が、激しい胃痛のため病院で検査をしたところ、寄生虫のアニサキスを発見。その辛い状況をブログで報告している。

鈴木は10日に更新したエントリーで、「こないだ、OCD STUDIO&CAFE“WALK”の準備を終えた後、シャレにならないくらいの腹痛に襲われ急ぎ病院へ行ったんです。そしたら胃に寄生虫がいるかもと言われ、人生初の内視鏡へ」と、検査を受けたことをファンに報告。結果、「アニサキスという寄生虫をゲット。糸みたいな形状で見るとかなりイラつきました。こんなんに痛めさせられていたのか、と」と、胃の中にはサケやサバ、アジなど魚介類に潜む寄生虫アニサキスがいた。

病院ではアニサキスを取り去ったものの、ブログ更新の時点では「胃痛が引かず、かなりしんどい感じ」といった状況。「やらなきゃいけない仕事も溜まっているのに、痛みが強すぎて動けやしません」「薬を飲むと少し痛みは引くものの、まだまだしんどい感じ」とかなり症状は辛そうで、「仕事したいのに。まぁ、しゃーないんで寝てます。クッソ、早く治れこの野郎」と、やり場のない怒りをつづっている。

その後更新したエントリーでは「今年は温暖化の影響か、アニサキスが体内で死なず、俺みたいに胃壁を齧られ、激痛に襲われて、内視鏡をやらなきゃいけない人がかなり多いそうです。ネットでアニサキスが寄生している可能性のある魚などは載っているので、みんな気をつけてね。とにかくめちゃくちゃ辛いんで、ホント気をつけてね」と念を押しながらファンに注意喚起した。

そして11日には「たまにクソ痛くなったり、吐き気が襲ってきたりするんだけど、そこは気合でカバー」と、まだ治ったわけではないものの、「胃の調子は戻ってきています」と徐々に良くはなってきたことを報告している。
http://news.gree.jp/news/entry/1259094
45

 
「ネットでアニサキスが寄生している可能性のある魚などは載っているので、」

とあるのでさっそく調べてみましたが、なんかとんでもない数がいるみたいですね。


こちらを見てみると
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231465842
日本近海で確認されているだけで160種類以上とありますし、200種類と言っている人もいますね。
しかもこれは全部確認できていると言うだけなので、まだまだいるかもしれません。

ここに上がっている魚だけでも、サケやサンマ、サバ、カツオ、ホッケなど、よく食卓に出て来るものもありますから、基本的によく食べる魚にはアニキサス入ると思った方がいいかもしれませんね。 

こんなこと知ったら、もう魚食えない!とか思ったんですが、予防策は意外と簡単で、
食べる前に加熱するか、冷凍するか、よく噛めばいいらしいです。

胃の中に入ってしまえば、アニキサスの思うがままに暴れ回られますが、食べる前に加熱するなり、冷凍するなりすれば死滅するし、「新鮮な刺身が喰いたい!」というのであれば、ちゃんとよく噛んでアニキサスをかみ殺してしまえば 問題なしというわけです。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130624/trd13062408550008-n1.htm

まぁね、なかなか「アニキサス死ね!」と思いながら刺身を喰うっていうのも嫌な感じがしますけども、刺身は柔らかいから、あまり噛まずに飲み込んでしまいがちですよね。

やはりよく噛んで食べるというのは昔から言われ続けられてる事だけあって、すごい大事な事なんですね。



 



スポンサードリンク

フォローしてくだちい

follow us in feedly

コメント欄(^_^;)



トラックバック