コペンハーゲン動物園といえば、近親交配を避けるため規定により、1歳半のキリン「マリウス」をボルト銃で安楽死させ、解体する様子を一般公開したことで有名な動物園ですが、今回はライオンを4頭殺処分したとのことです。

giraffe-marius-shot

今度はライオン4頭殺処分 デンマークの動物園

【ロンドン共同】2月に健康なキリンを殺処分しライオンの餌にしたことで動物愛護団体などから激しい批判を浴びたデンマークのコペンハーゲン動物園は25日、飼育していたライオン4頭を同日までに殺処分したことを明らかにした。

 殺された4頭のうち2頭は年老いており、他の2頭は子どもだった。同動物園は、新たな群れをつくるため雄ライオンを迎え入れることに伴う措置だったと主張。ライオンの群れの性質上、仕方がなかったと説明している。
相次ぐ殺処分に、動物愛護団体などから再び抗議の声が上がる可能性がある
記事元


 動物園は、新しい雄ライオンが23日に到着したため、16歳の雄と同年代の雌のほか、若い雌2頭の4頭を安楽死させたと説明していて、殺処分となった若い2頭については「(生きていても)新たな雄ライオンに殺されていただろう」と話しています。

 過去のキリンを殺処分した件のときにも「殺処分ではなく、去勢などの選択肢はなかったのか?」との意見に対し、コペンハーゲン動物園のバンク・ホルスト氏は「去勢すれば、遺伝子的にもっと価値の高いキリンのためのスペースが取られてしまう」と語ったそうですが、他の動物園に移すということは出来なかったのでしょうか。

何も殺処分しなくても・・・。








スポンサードリンク

フォローしてくだちい

follow us in feedly

コメント欄(^_^;)



トラックバック