火口でスキーってヤバイ・・・。
てか、富士山頂でスキーってできるのか⁉︎
富士山火口で2人滑落、23歳陸自隊員が心肺停止か
4日、富士山でスノーボードをしていた陸上自衛隊の23歳の男性隊員が滑落し、心肺停止状態とみられている。
また、救助を手伝っていた別の男性も、滑落したとみられ、静岡県警山岳救助隊が5日、捜索する予定。
4日午後、富士山頂の剣ケ峰付近で、友人と3人でスノーボードをしていた千葉・船橋市の陸上自衛隊習志野駐屯地の菊池健太さん(23)が、火口に滑落した。
菊池さんは、およそ2時間半後に、別のパーティーの登山者に救助されたが、心肺停止状態とみられている。
5日は天候が悪く、回復次第、静岡県警が現場に向かい、菊池さんの容体を確認することにしている。
また、菊池さんの救助を手伝った、別の40代の男性についても捜索する予定。
富士山の5合目以上の登山道は、5日現在も冬季閉鎖されている。

記事元http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140505-00000974-fnn-soci

2014-05-05-09-43-47


なんせ富士山頂だからすぐに負傷者を搬送出来ないわけですね・・・。


調べみると、富士山でスキーやスノボーをする人は結構いるみたいですが、2005年から毎年一件は必ず事故がおきているそうです。

特にゴールデンウィークのこの時期は滑りに来る人が多いんだとか。

こんな記事を発見
http://snow-reports.net/essay-fuji-ski.html

気持ちよさそうですが、やはり細心の注意をはらわなければいけないということがかかれています。

他にもいろいろこの時期に富士山に登る人のブログを読んでみましたが、富士山5合目からの登山は閉鎖されてはいるが、登山禁止とはどこにも書かれていない。だから自己責任で登れば大丈夫だ。という考えで登る人が多いみたいですね。

もう危ないからやめた方がいいんじゃ・・・(^_^;)
ましてやスキーなんて・・・。

今回の事故に関しちゃ他人を巻き込んじゃってるわけで・・・。





スポンサードリンク

フォローしてくだちい

follow us in feedly

コメント欄(^_^;)



トラックバック