太鳳ってすごい名前。この一発で変換出来ない感じがすごい名前。

女優の土屋太鳳さんが来春放送のNHK朝ドラ「まれ」の主人公・希(まれ)を務めることとなったそうです。

珍しい名前なのでてっきり芸名なのかと思いきや、れっきとした本名だそうです。

しかもその由来がなかなかにすごい話。

太鳳は本名。胎児の性別を教えない産院で生まれた為、名前を決めるのに困った母親が「生まれたばかりの裸の赤ん坊が雲の上で寺子屋のような低い長机に正座し、細長い紙に筆で『二月三日生まれ 女 太凰』と書いていた」という内容の予知夢を見たことに由来。予定日は先だったが夢見どおり2月3日朝に突然女児が誕生したため、「女の子なのに『太』という字を名前につけていいのか?」と家族が「太」の字を中国の辞書で検索したところ「女性の尊称(西太后等)にも使う」とあったことから、女児に使ってもよいだろうとの結論を得る。しかし当時「凰」は人名漢字になっておらず、「雄」という意味になるが形と意味が似ている「鳳」を使い「太鳳=たお」と命名された。
引用元wiki

日本昔話みないな話ですね。
そんな予知夢を観てしまったというのなら、生まれてくる子供にその夢の通り「太鳳」とつけざるを得ない(^_^;)


いろいろ土屋太鳳さんについて調べてみたら、ブログの内容の濃さにも定評があるようで、さっそく観てみました。


そしたら、思ってた10倍濃い(^_^;)、というか、長い。

しかし、無駄な事をだらだらと書いてるわけではないので、読みごたえはありそう。
なかなか長文を書くのって難しいものですが、これだけのものを書いてみせるってすごいです(^_^;)

気になる方はこちらから
土屋太鳳さんの公式ブログ:たおのSparkling Day

t02200310_0800112912720188019



朝ドラの新ヒロインという事で、今後さらに注目をあびる事間違いなしかも!(^^)!

<土屋太鳳>15年前期朝ドラ「まれ」のヒロインに 吉高も号泣

NHKは31日、来春放送開始予定の2015年前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まれ」のヒロインに女優の土屋太鳳(たお)さんを起用すると発表した。2020人の中からオーディションで選出され、パティシエを目指すヒロイン・希(まれ)を演じる土屋さんは同日、東京・渋谷の同局で行われた会見に登場し、「これまで地道にこつこつやってきて、やっとヒロインの役をもらえた」と喜んだ。(まんたんウェブ)
記事元http://news.yahoo.co.jp/pickup/6125298






 



スポンサードリンク

フォローしてくだちい

follow us in feedly

コメント欄(^_^;)



トラックバック

トラックバックURL