デング熱について検索していると、関連検索ワードに犬や猫などのワードが出てきます。
自分に感染すれば体の異変に気付くのも当然ですが、ペット達は「しんど~い。熱あるわ~。」なんて言うこともないのでデング熱にかかったかなんてなかなか気づかないもの。

犬猫の症状について調べている人が多いのもうなずけます。

なので早速調べてみました。

pic_i032

犬猫にデング熱は無効?

まず犬や猫などにデング熱は感染するのかというところを調べてみると、残念なことに感染してしまうそうです。
しかし、だからと言って発熱などの症状が出るのかと言えばそうではないようで、な~んの症状も現れないそうです。

安心。。。


しかし気をつけなければいけないのがそのペットたちの飼い主であるわたしたち人間。

犬猫には症状が現れないそうですが、デングウイルスは保持しているままなので、その犬や猫に人が噛まれたりすることでデング熱に感染するということになりかねないということ・・・。

(うちの犬めちゃくちゃ噛むからヤバい・・・もっとちゃんとしつけしないと(^_^;)


デング熱などの感染症が流行しているインドネシアでは過去にデング熱に感染した犬にかまれたことで感染が拡大してしまった事例が確認されているそうなので、気をつけなければいけませんね。

とはいっても、歳を重ねていくにつれそうそう犬に噛まれるような機会は少ないですが、よく犬嫌いな人に多いのが「子供のころに犬に噛まれた」というトラウマ。

噛まれると言っても甘噛み程度なら大丈夫でしょうが、“子供の場合デング熱からデング出血熱に発展する確率が大人よりも高くなってしまう”そうなので気をつけたいところです。

しかし、犬はまだしつけしたり、近づかなかったりするなどして対処が簡単に出来ますが、蚊の場合は知らぬ間に噛まれていたなんて事が多いので、気をつけづらい(^_^;)

なので、蚊に噛まれない方法をまとめてみました。
詳しくはこちら
【アプリ!?】デング熱の予防法「とにかく蚊にさされるな!」を遂行する方法まとめてみた。












スポンサードリンク

フォローしてくだちい

follow us in feedly

コメント欄(^_^;)



トラックバック